2015年10月19日

謹賀新年 2010

皆様、新年明けましておめでとうございます!!!

昨年も皆様の温かいご支援のおかげで何とかやってこられました。
心より感謝申し上げます!

そして今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ちなみに新年のスタートは4日からとなります。


ところで皆さんおせち料理食べられますか?

結婚したばかりの頃は張り切ってお正月料理を作ったこともありましたが、最近の我が家は煮物や懐石弁当などをあまり好まなくなっていたので、「今年もおせちなしでいいよね?」と主人に了解を取っていました。
それなのに...なんと今年は今朝になって突然「ママ、おせち料理っていうの食べてみたい!」と2人の子供が。
そんな突然言われても...
お雑煮だけでは嫌だと言われ、
仕方なく簡単スピード(1時間)おせち(?)。
だし巻き玉子、お煮しめ、エビの塩焼きに、戴き物の黒豆、昆布巻き...えーと、後は何だっけ?突然のことに頭が回らない...
 そうそう!紅白かまぼこ、なますに、数の子...
あっ、塩抜きするの忘れてた!
それから、それから......

奮闘の末何とかできあがったシンプル手抜きおせち。

でも子供たちは「ふ〜ん、これがおせち料理なんだ!おいしいね!!!」と満足気。
子供たちも様々なことが理解できる年齢になってきたようで、こういう機会を捉えて日本の伝統文化を伝えてゆく必要があることに改めて気づかされました。
でも毎年このおせち作りはちょっと大変(手抜きだけど)。

う〜ん...,
やっぱり来年はデパ地下とかどこかの料亭のおせち料理を頼むようになるのかしら...?
そう思っていたところにテレビで梅宮アンナが毎年注文するという豪華おせち料理が! 56000円也!!!

こういうのってホントに美味しいの?
posted by ひろい歯科 at 22:20| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント